2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よなき

最近は10時くらいには、眠りについている。 写真は、12時まえにおきてぐずっているところ。

食事

食事のようす。 食べたいものしか食べない傾向が強くなってきた。(1)食後は、立ててあるテーブルによじ登る。 (2)テーブルと壁のすきまにおもちゃをおとしてしまう。

わがまま

このごろのわがままブリはホントにすごい。 ちょっとでもうまくいかないと、泣きが入る。 こまったもんだ。 公園で自転車のカゴにのせてみました。

公園遊び

靴をはいて公園で遊んでみる。 遊具に登ったりして思ったより楽しそう。 (もっと早くから遊ばしてあげれば良かった。) 午後から麻しんの予防接種を受け、 夜はお母さんがお出かけしたのでお父さんとお留守番。

グルメ?

また食べムラが始まってきた。 びっくりする程たくさん食べたり、 何をやってもどんな手を使ってもすぐ「ぺぇ〜」っと口から出したり・・・。 何がどう違うのかよくわからないから困りもの。 でもまぁ、今日はウンチを3回もしたし、 大好きなバナナ・イチゴ…

ありがとう!

最近、教えたわけでもないのに居間のドアを閉めてくれる。 「カッチンしてきて」とお願いすると、”カチッ”となるまできちんと閉める。 そして自分で拍手する。(・・・なんのこっちゃ。) まぁでも便利、便利。 真剣にテレビ鑑賞中。

4人集合!

近所のおともだち、4人がうちに集合。 一時は大変なさわぎに。また遊ぼうね。写真は最近よくやる「い〜〜っ!」の瞬間。

いちご好き

お風呂あがりのイチゴが大好き。 おいしいのポーズでは指の代わりにフォークで顔を指す。

お手伝い

写真整理中のおかあさんをいつものようにお手伝い(?)。 今日は寒かったので、一日中、おうちで過ごす。 朝食では好き嫌いが始まったと思ったら、夜には なべとイチゴ、ヨーグルトを完食。

「おいしい」のポーズ

最近、ものを食べた後にするおいしいのポーズ。 ほっぺで教えたつもりが、頭を指してしまう。 「ここがちがうんだよ」とでも言わんばかり。

まことチャン返上!

ゆうたより早く起きたお父さんは「まことちゃん」ヘアーを手直しする事に。 行きつけの美容院で教わった”縦にハサミを入れる”方法でカット。 「ほれ〜いいしょぉ〜。」「ほれ〜めんこいしょぉ〜。」とやたら満足げ。 確かにまことよりは良いけどモデルがこれ…

自分でやるっ!

食事中に大好きなヨーグルトを見つけた途端「んっ!」っと指差して食べる事を主張。 それからは合間に何を口に入れても「それじゃないっ!」と文句をたれる。 しかも、自分で食べると言い出しきかない。 自分でやろうとするのは良いことだけど、 スプーンや…

お世話になりました

今日で北海道ともお別れ。 3週間もの長い間、おじいちゃんおばあちゃん、 本当に色々ありがとうございました。 母はいっぱい食べさせてもらったし、ゆうたはいっぱい遊んでもらったし、 お陰さまでノンビリ楽しく過ごせました。 ヌクヌク甘えて生活してきた…

表情豊か?!

悲しくなると床に突っ伏してさめざめと泣いたり、 悪い事をして怒られると机をバン!と叩いて逆ギレしたり、 音楽を聴いてお尻をフリフリ振ったり、 皆が「うわぁ〜!」っと拍手すると「うきゃ〜!!」っと満面の笑みで真似たり、 表情豊かなのはいいけれど…

お琴

おばあちゃんのお琴に興味津々。 弦を爪弾く姿はいっちょまえでオモシロイ。 しかも、ちゃんと爪を持って弾くから参ってしまう。 分かりづらいけど右手に’爪’を持ってます!

再会

午前中、おじさんに会いに行ってきました。 ドラちゃんのおもちゃをもらったり、お洋服をもらったり。 短い時間だったけど、いい子(のフり!)して会ってこれました。 今度はもっとゆっくり会いたいね。午後からは、遠い留萌からおじいちゃんとおばあちゃん…

お留守番

今日、お母さんはお友達とランチバイキングに出かけて行った。 コタツの天板を滑り台にしたり、 裏の公園に行って雪山滑りをしたり、 階段を登ったり、お留守番の間おばあちゃんと一緒に遊ぶ。 久し振りにお友達とゆっくり食事できてとっても幸せな時間でし…

良いお天気

今日はとっても良いお天気で暖かかったので お母さんとじいじが窓際に積もった雪を掘り起こしている間 「ゆうたハウス」を外に出して日光浴をした。 久しぶりの外気浴にゴキゲン♪

ゆうたハウス

札幌で、ゆうたの為にと保存しておいてくれた大きいダンボール。 早速、ドラエモンのシールを貼って「ゆうたハウス」に。

気持ちよかったぁ♪

ゆうたは昨日、今日と温泉に3回も入りました。 大きいお風呂気持ちよかったね。 今度はお父さんと一緒に行こうね。 じいじ、お誕生日おめでとう! じいじのお誕生日用に買ったジャンボシューに大興奮♪

温泉

じいじのお誕生日に合わせて皆で定山渓へ。 秋に入った時には怖いとベソをかいてすぐにリタイヤしたけれど、 今回はニコニコ気持ちよさそうに入浴できた。 特にジャグジーは、ブクブクいう泡がおもしろいと終始ゴキゲン♪

よゆう

最初、下から数段目に立たせると「こわいよぉ〜」と半ベソをかいてた階段も 今では余裕で登れるように。 音もなく登って行くから、落ちやしないかとちょっとコワイ。

いらっしゃ〜い!

6日に会ったお友達が、今日は家に遊びに来てくれた。 ホスト役のゆうたは6日より堂々と振舞っている。 心なしかエバっていて態度もデカイ。 デカイと言えば。 北海道に帰省してきてから、何となくゆうたが重たく感じられるように。 声も体もイタズラぶりも大…

はいっ!

名前を’君付けフルネーム’で呼ぶと 手を挙げて「はいっ!」と返事をするようになった。 手を振って「ばいば〜い」や、電話を耳に当てて「もしもし」のポーズをとったり、 「良い子は?」と尋ねると頭を撫でる仕草もするように。 (あんまり良い子じゃないけ…

お迎え

じいじを迎えに外へ出てみる。 完全防備でママさんダンプに乗せて引っ張る。 ゆうたは固まって目だけしか動かさない。 結局、最後はベソをかきました。 横浜生まれには、雪国はツライかしら?!

久しぶり

お母さんのお友達に久しぶりに会ってきた。 ゆうたより半年早く生まれた女の子が居るのだが、 体つきも、言葉の理解力も、半年差とは思えない程の成長ぶり。 どうしたら、こういう差って出てくるのかしら・・・。

でかっ!

最近、ゆうたの声が大きくなってきた。 以前は、外に出ても周りの音に掻き消される位の小さな声だったのに。 今は少し離れていても声が聞こえてくる。 もぉ〜、聞こえてるからさぁ。まったく、うるさいよぉ。

前髪チョッキン

今日でお父さんは横浜へ。 出発前に伸びてきた髪を切ることに。 横の髪チョッキン、後ろの髪もチョッキン。ついでに前髪も揃えるか。 チョッキン。???あれぇ〜!なんか変!!切りすぎだぁ〜!!! 新年早々「まことチャン」になってしまいました!

爆睡

出発前に爆睡。 あ〜あ、汽車で寝かせようと思ったのに。 眠る直前までハイテンションで遊び続けるのが 最近の傾向。

じじとお風呂

じじとお風呂に入る。 終始ごきげんで、いい子にしてたよう。