2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けいたのお気に入り?

けいたは、機嫌が悪いとお母さんが抱っこしないと、 泣きやまない。 そんな中、ゆうたの小さいころを思い出し、 シーツハンモック作戦を実行してみた。 (もちろん大人がシーツの端を握ってもつ) これならお父さんでも大丈夫。 うそのようにピタっと泣きや…

パーティー!

今日は近所のお友達の家でパーティー。 ママ5人、ちびっこ7人が集合。 ゆうたが昔、大好きだった、いちごが出てきて、 口に入れてたけど、途中でギブアップ。 やっぱりダメみたい。 けいたは、にぎやかな雰囲気になんだか楽しそう。 ママたちからは、「ホ…

おともだち

土曜日のおでかけ帰りに、自転車トレーニング中の ゆうたのお友達に会いました。 彼女はもうすっかりトレーニングがイヤになってて、 ふてくされて泣きわめいてました。 が、今日はさっそうと自転車にのって公園に登場。 ゆうたもトレーニングするかな。あっ…

ベビーカー2人乗り

けいた用にご近所からA型ベビーカーをいただき、 最近は活躍しまくっています。(昨日も) ゆうたは、それに文字通り便乗してます。写真はその乗り方。 近頃は、腕をバーに引っ掛けるとつかまっている 必要がないことに気づいたよう。 でも、歩道に乗りあが…

みんなでおでかけ

今日は、4人で初めて街へ繰り出してみました。 乗り換えもなんとかこなし、お母さんは久しぶりの街の空気。 特になにをするわけでもなかったけど、 天気もよく、気持ちのいい日でした。 けいたは外出が好きらしく、ベビーカーに乗せて移動してると、 ほとん…

最近の流行り

最近のゆうたの流行り。 「おじさん、ドコン。荷物、ドコン。」 ってずーっと言いながら、トミカで遊んでます。 何をすることが”ドコン”なのかは不明。

目ぢから

今日はカラッと冬晴れ。廊下から富士山もよく見えました。 日課の(?)公園あそびで、近所のママがけいたを見て 「目ぢからがあるね〜」とのこと。 確かに好奇心旺盛な目をしてキョロキョロしてることが多い。 写真は、そんなことをまったく感じさせない ぽ…

5ヶ月

けいたは5ヶ月に突入。 最近は、手と手を合わせて遊ぶようになりました。 おもちゃもしばらく握っていられます。 それから、握手するとだいたい、しゃぶりつかれます。 最初のころよりはかなり落ち着いたけど、よほど機嫌の良くない限り、 抱っこしてないと…

本棚

週末に本とおもちゃをしまっておいたスチールラックを 本棚に変更しました。 本がたくさんあると思ってたけど、きっちり入れてみるそうでも なかった。 これでゆうたでも取り出しやすくなりました。 けいたにはまだずいぶん先ですが。。。

お世話になりました

きょうは、1週間ほどお世話になったおばあちゃんをお見送り。 ありがとうございました! 今日から約1ヶ月ぶりくらいの家族4人生活。 今年も(は)よろしくたのむよ。 写真は、夜のまったりしたゆうた。 「ズボンはきなさい!」攻撃にも負けず、 30分ほ…

自転車

ゆうたは、近所のお友達からおさがりでもらった自転車に挑戦。 ペダルが重くてまだまったくこげません。 よって、ただの手押し車になってます。 ハンドル操作はだいたい覚えてきたけど、 時々、失敗して植え込みや壁に突っ込みそうになります。 けいたは、今…

ジュース

ゆうたのお気に入りのこども用ジュースが近所で安かったので、 10本購入。写真はそれを並べて楽しんでいるところ。 けいたは、買い物につれていったら、熟睡。 帰ってきてからもそのままベビーカーでしばらく寝てた。 今日は雪がちらついていて、外は結構…

3歳健診

今日は、ゆうたの3歳健診。正確には3歳と1.5ヶ月。 身長89.8cm, 体重12.76kg。 成長曲線でいうと、なんとほぼ真ん中くらいに入ってる!! 両親ともに、前ならえの経験がない身としては、 とってもうれしい。虫歯もなく順調のようです。 保健婦さんの簡…

今日もマル!

どうしたんでしょうか。。。 けいたは今日もほとんど穏やかにしてました。 ゆうたは、おばあちゃんに新しい靴を買ってもらい、 簡単にぬいだり、はいたりできるようになりました。 おばあちゃん、ありがとう!! 明日は、ゆうたの3歳健診。

きょうはマル!

けいたは、くび周りのかゆみが原因だったのか、 ここ数日のぐずりがうそのよう。きわめて穏やかな感し。 いつまで続くことやら。 ゆうたは、先日からのカゼ(?)もかなりよくなり、 いまは、鼻声を残すのみ。 アンパンマンの液体カゼぐすりはおいしいらしく…

3〜4ヶ月健診

けいたは3〜4ヶ月健診のため、となり駅の区役所(保健所?)へ。 1ヶ月早く出てきた分、成長曲線からは外れているものの、 順調でしょうとのこと。体重5,420g 身長60.2cm。 そして、午後は首周りのかぶれのため、近所の皮膚科へ。 眠たくなる飲み薬が処方…

ベビーマッサージ

けいたは、昼間はよかったものの夜から大泣き。 お手伝いにきてもらっているおばあちゃんをてこずらせる。 寝る前に昨日にひきつづき、ベビーマッサージをしてみる。 今日はオイルもつけて裸にして15分ほど。 まだ本+DVDが来ていないのでやり方はてき…

外出

きょうは、ゆうたはおばあちゃんとお留守番、けいたは、父、母と 一緒にホームセンターにお買い物。 ゆうたは、よっぽどつかれたのか、7時前にダウン。 けいたは、ホームセンターまではよかったが、帰ってきてから ぐずりっぱなし。今日も眠れない夜なのか…

ただいま!

年末の帰省からようやく帰ってきました。 ゆうたは、久しぶりのおもちゃとご対面。 ひととおり全部出して楽しむ。 けいたは、飛行機でつかれたのか、夜中は大泣き&寝付かず。 あしたは、穏やかに眠れることを祈る。 一緒に移動してくれたおばあちゃん、あり…

おめでとう!

おじいちゃんの誕生日。おめでとう!! ショートケーキを6個買って、ろうそくをたてて、 ゆうたが消してお祝いしました。

映画デビュー2

ゆうたはおじいちゃんと「オープンシーズン」を観てきました。 昨年の「ライアン〜〜」に続き、おとなしく観て、楽しんできたよう。

正月の一コマ

今日の写真ではないんだけど、お正月におじいちゃんの家の近くの公園で。 一人で乗るのは怖がるんだけど、乗せてみました。

あわただしく

あわただしく、また移動。 車1時間、JR1時間。 忙しくしてしまいましたが、ありがとうございました!ゆれる乗り物に乗ると結構快適なのか、 けいたはずっと寝てました。 父は明日からお仕事。

ママのところへ

おじいちゃん、おばあちゃんのところから、JRに乗って、ママ・じじのところへ行く。 (ゆうたはなぜか父方の祖母のことを「ママ」と呼んでいます) 今回は短く2泊3日の予定。 車中、けいたの泣きが心配だったけど、おおむねいい子していてくれて助かった…

タイトル変更!!

あけましておめでとうございます。 年も変わりましたので、タイトルやテンプレートを改め、 「ゆうた&けいた日記」として再スタートします。 昨年はかなりブランクが入ってしまいました。 ご心配くださった方、失礼致しました。 今年はできる限りアップして…