2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公園遊び

今日は気持ちの良い秋晴れ。 公園で2時間ほど遊んだゆうたは、帰宅途中で寝てしまい そのまま3時間半もお昼寝していました。 お布団が気持ち良い季節だもんねぇ。

ゆうたん

最近、自分の事を指差して「ゆうたん」と言う様になった。 疑問文の様に語尾を上げて、 ゆうたん?(も飲んでいい?)、ゆうたん?(もやっていい?)、ゆうたん?(の順番?)といった具合。 肝心な部分は欠落しているが、なんとなくオモシロイ。

夜泣き

最近、時々夜泣きをするようになった。 夜中、苛立った風にゴロゴロ転がって、そのうちにおいおいと泣き出す。 泣き出したら抱っこも嫌がり、 ゆうたの気が済むまで泣かせて、自分から抱っこに来るまでは何をしてもダメな状態。 何なんだろな、まったく。

おしゃべり

ゆうたのお喋りぶりが益々盛んになってきた。 意味はわからないけど、常に何やらゴニョゴニョ喋っている。 特に本を読んでいる時などは、ず〜っと喋り続けている。 最近はそれに加えて鼻歌も混じってきた。 お父さんとの会話はあまりに膨らまないので、 休日…

みなとみらい

今日はお父さんが展示会見学に行くので、一緒にみなとみらいまでお出かけ。

のんびりと

2日間いっぱい遊んだので、今日はお家で皆でのんびりと過ごしました。

昭和記念公園

電車で1時間半かけて昭和記念公園という大きな公園に行ってきました。 園内はとっても広いのでレンタサイクルで移動。 遊具コーナーではローラー滑り台やブランコで遊び、 原っぱではフリスピー・シャボン玉・ボール投げをし、 自転車でもあちこち回り、とに…

江ノ電

何となく思い立って鎌倉に行く事に。 今日は江ノ電に乗って江ノ島に初上陸! 好天に恵まれた連休初日とあって賑わっていました。 海辺で一休みしたり、小町通を散歩したり のんびりと鎌倉散歩を楽しみました。

ドラえもん音頭

ドラえもんのエンディングに流れている「ドラえもん音頭」が大好き。 1回見せると、何度もリピートをせがまれる。 うちわを持って踊るのがこだわりらしい。 しかも、親も一緒に踊らないといけない。 歌だけ歌っていたり、座りながら踊っていると「おとうしゃ…

カエルの歌

いつの間にか「カエルの歌」をマスターした。 時々、一人で「カエルの歌がぁ〜聞こえてくるよぉ〜♪」と口ずさんでいます。

お手伝い

台所に食器を下げるのがおもしろいらしい。 お父さんに、「これ、お母さんの所に持っていって。」と言われて、せっせと食器を持ってくる。 「ゆうた、これも。」と言われて、また引き返し、 「これも、これも」と言いながら何往復もしてくれる。 有難いし可…

ガブッ

今日はお父さんが居ないので、いつも休日にお邪魔するお友達の所へ。 女の子のお友達は保育園通いをしている事もあって、ちょっとキカナイ。 ゆうたは遊んでいる邪魔をして、「キャー」と言う声で何度か威嚇され、その度に口をへの字にしてベソをかいていた…

こぼれちゃった!

パソコンで大事な手続きをしていたら、何やら背後でゆうたが騒がしくしている。 ふと振り返ってみると、テーブルの上に置いていたカップをひっくり返し、アイスコーヒーをこぼしてしまった様だ。 ゆうたは「こぼれちゃった、こぼれちゃった」と言いながら、…

牛乳

今年の夏頃から、牛乳を飲んでくれるようになった。 そして今では大好きな飲み物に。 私と2人で、3日で2本位を空けるペース。 「にゅうにゅう、もっと、もっと」と常に催促されている感じ。 今朝も、朝方「にゅうにゅう、にゅうにゅう、はぁ〜い」と言ったの…

雨降り

台風の影響で、外は昨日から雨降り。 ゆうたは、昨日の明け方以降、熱も上らず元気だけど、 相変わらず機嫌があまりよくないし、咳と鼻水が出ている。

発熱

明け方ゆうたの体が熱いので熱を計ってみたら38度近くあった。 8時頃には平熱に戻っていたけれど、念のため病院へ。 それ以降熱が上る事はなかったけれど、一日中、とにかく機嫌が悪い。

風邪気味

昨日プールで遊びすぎたせいか、咳と鼻水が出てきた。 お父さんの練習に付き合ってスタジオに行ったり、 買い物に行ったりして今日はおとなしく過ごす。

プール

今日は、電車とバスに乗って大きな市民プールに遊びに行ってきました。 ゆうたは怖がりもせず着いてすぐにプール遊び。 スライダーにも数回挑戦したりして(勿論、大人と一緒)たくましく遊ぶ。 深い大人用のプールでは「抱っこなんて嫌!」とばかりに、どん…

防災の日

今日は防災の日。 我が家では数ヶ月前に、ちょっとお金をかけて非常持ち出し袋を用意した。 2人分のリュックとベランダにコンテナとお父さんの会社用リュック。 実際、このリュックを持って逃げれるかどうかは何の保障もないけれど、 それまで毎日のように不…