2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたの?

水ぼうそうになってから、とにかく機嫌が悪い事が多い。 今まではネンネの前だけだったのに一日中オッパイを欲しがる。 しばらくあげないでいると転げ回って泣き手がつけられない。 いったいどうしたんでしょう? 本当にマジで困っちゃうほどの泣きっぷりな…

行ってきちゃった・・・!

病み上がりなのにもかかわらず、テレビ朝日のイベント「ドラタウン」へ行ってきた。 張り切って開場前に到着したけれど、想像していたより規模が小さかった。 でも、新しい声優さんや着ぐるみショーも見られたし、ドラグッツも貰ってこれた。 ゆうたは自由に…

早速

水ぼうそうの経過を診てもらうために小児科へ。 「水疱瘡でお腹をこわすという症状はあまりなので、お腹の風邪も併発したのでは?」というのが先生の見解。 だとすると、水疱瘡は熱も出なく軽かったけど、お腹の風邪が手強かったってことかな。 下痢は治まら…

徐々に・・・

相変わらず機嫌の悪い時間が多いけれど、徐々に回復の兆し。 やっと食欲も出てきて、今日の夕ご飯はおかわりも。 ウンチもちょっとずつ固まってきたし。 オモチャで遊ぶ余裕も出てきました。

まだまだ

みずぼうそう、手ごわし。 今日もウイルスとの戦いで疲れ果てて、 泣きじゃくる。ポカリの飲みっぷりが多少 よくなってきたかな。

寝てばっかり。

吐き気は治まったようだけど、下痢が治らない。 殆ど食べていないので、力が出ないのか1日ゴロゴロと寝てばかりいる。 夕べ、グズるゆうたにオッパイを与えようとしたら 「それじゃない!」と、オッパイを飲まずにグズグズ動き回る。 そして、側に置いてあっ…

発疹、花盛り!

熱はないものの、今朝から嘔吐と下痢の繰り返し。 さすがのゆうたも元気がなくゴロゴロしている。 発疹もどんどん増えてポリポリかゆそうにして機嫌も悪い。 特に陰部の発疹がひどく、見ているだけでもかゆくなる。 ワンパクゆうたは大変だけど、元気のない…

今度は・・・。

水ぼうそうになってしまいました。 昨晩の入浴時、お尻に水疱状の発疹があるのを発見。 念の為午前中受診したら、やっぱり水ぼうそうだった。 まったく。何処でもらってきたのやら。 今の所、熱もなく普通どうり元気にしてるから、これで済んだらいいんだけ…

久し振りぃっ!

今日は近所のお友達の家へ遊びに行きました。 お父さんがお出かけで居ない日曜に一緒に遊んでもらっていた、ゆうたより1週間早生まれの女の子宅。 でもこの春引っ越す事になり、またお友達が居なくなってしまう・・・。 去年の夏に引っ越してしまった同じ名…

お店めぐり。

なんだかパッとしないお天気。 皆で、近所にオープンしたマルエツと リニューアルしたサティに偵察に行って今日はおしまい。

演奏会

以前からずっと興味があったけど、何となく「お金を払ってまではなぁ。」と躊躇していた”リコーダー教室”。 たまたま近所の会館で、NHKの番組でも講師をしていた方が短期のレッスンをする事になり1月から通う事に。 で、今日はその発表会。 初心者向けだった…

やられたっ!

今日は上着が要らない位の暖か陽気。 ハイハイのゆうたには寒すぎて、ずっと行っていなかった公園に久し振りに行ってみる。 アンヨが上手になって、公園遊びもサマになって来た。 今までよりも行動範囲がぐっと広がって、ハトを追いかけたり、水飲み場を触っ…

気づいたら・・・

私がパソコンを打っている間、「おかあさんといっしょ」を見ていたゆうた。 しきりにアクビを連発して眠たそうにしている。 ふと後ろを振り向いたら力尽きて勝手に寝ていた。 ぐふふ。かわいいなぁ。 いつもこんな風に勝手に寝てくれたらホント楽なのにな。

アンヨ

すっかりアンヨが上手になってきたので、今日は近所の郵便局→薬局まで歩いて行ってみた。 転んでは起き、転んでは起きして、ずっと手拍子や声をあげながらゴキゲン♪に歩く。 段差を見つけてはよじ登ったり、タバコの吸い殻を拾ったり、ちっとも前に進まない…

お散歩

今日はお昼に皆で近所へお散歩。 ランチにハンバーガー屋さんに入る。 ゆうたもポテトとナゲット、ドーナッツをほおばる。

一足早く

近所のお寺までお散歩へ。 梅や菜の花が咲いていてちょっと早いお花見でした。

順調に回復中

まだ咳が出たり、鼻水タラリンという新たな症状が出ているものの、 ゆうたは順調に悪ガキに回復中! 代わりに両親が風邪っぴきでこれまた鼻水タラリン。 我が家のティッシュは凄い勢いで減少中! 入院前に実行していた『食事中のTV禁止令』は入院中にあっさ…

心細いのかな?

入院中「お母さん以外は全て嫌な物」状態だった為、昨日からお母さんが側に居ないとグズグズ言う。仕方がないけど結構シンドイ。 でも、今日はTVを観たり本を読んだりして一人遊びもしてくれた。 お陰で、ちょっと家事をする事が出来ました。 入院中毎日お見…

退院!

ようやく退院! 先生が最初に言ってたように3泊4日コースでした。 しかし、あの狭いベッドの中に4日間もおつかれさま。点滴がとれて自由がきくのがうれしいのか、 終始おだり気味。今週はおとなしくしてましょう。

3日目

本日で退院か?の野望もむなしく、 「もう1日いましょう」とのこと。あの窮屈で退屈な環境にいるのは、母子ともに そろそろ限界なのでは。病院食はあまり好きではないらしいので、 こっそりイチゴを差し入れ。

徐々に回復

今日から小児病棟に移動。 薬が効いたのか順調に回復しており、 ときおりおだってる。もうちょっとの辛抱かな。暇つぶしにHDDレコーダでとったドラえもんを テレビ画面からハンディカムで撮影して、 もっていったら、これが正解。食欲もまあまあ回復してきた…

クループ?

夜中のせきがひどかったので、病院に行ったら、 クループとかいう、のどの炎症がひどい状態だとか。別の病院を紹介されそのまま入院デビュー。 3泊4日コースくらいだそう。救急病院なので、ERみたいかと思ってたら、 全然のんびりした感じだった。 にして…

猫Tシャツ

ゆうたお気に入りの猫のTシャツ。 私が着てると「にゃぁ〜ん」と言いながらスリスリ寄って来る。 私が前にして見せたのを真似て、イラストにイチゴを食べさせようとする。 お陰でTシャツにはイチゴのシミが。 「お口を拭き拭きして」と言ったら拭いてはくれ…

卒乳か断乳か・・・。

ずいぶん前からゆうたの授乳はネンネの前だけに。でも未だに夜は何度も授乳。 相変わらずオッパイ大好きで、飲んでない方のオッパイをコネコネといじりながら飲む。 本当はゆうたから自然にオッパイを卒業して欲しいけど、1歳半を目途に断乳しようかと悩む所…