2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小児科

ママ友達の間では評判の小児科に行ってみた。 噂には聞いてたけれど、激混みだった。 受付から薬をもらい終えるまで3時間弱。 いくら人気とは言え、これじゃ良くなる病気も悪化しちゃうよ。 毎回、同じ先生に診てもらえるのがいいらしいけど・・・。 ちなみ…

鼻カゼ

また鼻風邪をひいたらしい。 熱はないけど、咳と鼻水タラリン状態。 昼間は元気に動き回っているが、 夜は寝苦しいのか1〜2時間おきに起きてしまう。 さすがに、こんなに頻繁に起きられるとこっちも辛い。 明日は病院に行って、早めの対策をとってみるか・・…

お父さんと

今日はお母さんが離乳食作りでずっと台所に居たので お父さんとまったりして過ごす。 B型同士、お互い気ままに過ごしてみました。

ひさしぶり

今日もお友達に会ってきました。 今日はゆうたと同じ月齢の女の子。 久し振りに会ったけど、もうアンヨをしてた。 ゆうたがアンヨ出来るのはいつになるかな? 写真は障子を破ってイタズラするゆうた

赤ちゃん

今日も新しいお友達。 近所に住む3ヵ月半の男の子。 おっぱいの匂いプンプンでとっても可愛かった♪ 赤ちゃんのネンネにつられて、いつもと違う時間に寝たり、 ワンワン泣いてる姿を見て突然泣き出したりして、 何だか調子狂いしたゆうたでした!

ご近所さん

今日、新しいお友達が出来ました。 すぐ近所に住んでいて、来年1月に出産予定の方。 男の子らしいとの事なので、 無事に産まれたら、一緒に遊ぼうね♪

プレゼント

今日もぽかぽか良い天気。 紅葉の綺麗な道を歩きながら、みなとみらいへ。 ゆうたのお誕生日プレゼントを物色。 今の所、ブロックにする予定。

ぽかぽか陽気

今日はとても心地良い小春日和。 公園でシーソーやブランコに乗ってみました。

ゆうたの数少ない芸 ・じょうずじょうず ・口に手を当てて「アワワワ」 ・「ど〜も」(確立は低い!) ・舌打ち 特に「じょうずじょうず」はお気に入り

雨降り

今日は一日中雨降り。 つかまり立ちが出来る様になって、お風呂入れが楽になった。 でも最近は、お風呂の縁につかまってるだけでは飽き足らず、 あちこち移動したり、泡をいじったりじっとしていない。

ツリー

クイーンズスクエアのツリー。 誕生日&クリスマスプレゼントは何にしよう(K)

おともだち

さすがに男の子が4人も集まると、すごいパワー! おかげで昼寝もせず、夜はぐっすりだろう。ちなみに、ゆうたは、左下。 「ッツァッ」という舌打ちをマスター。 嫌な事覚えちゃったなぁ。

地区センター

今日は地区センターの日。 いつもはおもちゃで遊ぶけど、 今日は階段を登ったり、 滑り台(鉄板?製)を下から這い上がったりして活動的。 ついて回る方も結構大変。 母親って体力勝負だなぁ。

寒い日

関東もそろそろ寒くなってきた。 今日は、防寒しておでかけ。 最近は、風呂で寝そうになることが多い。 でもその後は、しっかり目が覚めて、写真のようにご機嫌。

どーもっ!

「どーも」をマスター、したかな? 機嫌がいいと繰り返しもOK。

リズム

お座りしながら、肩を揺らしてリズムを とってる、ように見える。 ちなみに、ヘッドホンには抵抗。

テレビに夢中

今日は赤ちゃん教室に行ってきた。 ちなみに 赤ちゃん教室・・・月1回。赤ちゃんマッサージや手遊びを保育士さんの指導の元行う その後は殆どがママ達のお喋りの時間に充てられる 地区センター・・・毎日開放。毎週火曜日に決まった育児指導員の方が来ている…

最近のはやり

上の歯の感触を楽しみつつする歯ぎしり(チョー嫌な音!) メガネをいじる事(これにはホントに参る・・・) 食べ物をぺぇ〜っと出す事(子憎たらしい) 夕食後、何がツボにはまったのか 何をしてもゲラゲラと笑う 水切りネットを引っ張り出してイタズラ

小学校訪問

命の大切さを学ぶ授業の一環として 赤ちゃんと触れ合う機会を持ちたいという依頼で近所の小学校に行って来た。 対象は6年生。 薄っすらヒゲの生えてる子もいたりして、 参加した殆どの赤ちゃんがベソをかいていた。 楽しみにしていた割にはあっさり終了。 …

お昼寝たっぷり

イスに座らせておいたはずなのに、いつの間にか脱出していた。 イスは唯一の拘束場所だと思ってたのに・・・。 4時から8時くらいまで、たっぷり遅めのお昼寝。 夜中が思いやられる。 固えなあ〜、これ。木だもんな〜。

わるっ。

座卓に登るのもお手の物。 以前はアゴや口を使って何とかよじ登ってたけど、 最近は片足を引っ掛けて登るようになった。 やれやれ。

今日も勉強熱心

なんだか絵本が好きなよう。 何冊も広げて喜んでいる。 今日はゆうた用フェンスを作製。 材料はすべて100円ショップ。 これで、台所や玄関への侵入が防げる、、といいけど。

夕寝

昼寝、じゃなくて夕寝をしてしまう。 よくあることだけど夕方5時から7時くらいまで寝てた。 おかげで夜は寝つかず、髪型をいじられてしまう。(1)いま風f (2)あきお風

カチカチ

蛍光灯の紐を引っ張るのがはやり。 届かないと体をよじ登ってひっぱりたがる。

ドライブ!!

富士山にドライブに行ってきた。 天気もよく山、紅葉ともなかなかよかった。 やはり富士はすごい。 ゆうたはわかったかな。 車の中で寝まくっていたので、夜が心配だったけど、 あっさり就寝。おつかれさまでした。 おじいちゃん、お誕生日おめでとう、乾杯…

秋の夜長

相変わらず、寝つきがわるい。 でも、オッパイを飲まずに寝る頻度が 多くなってきたような気が、、、するだけか。