2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日で2004年も終わり。 2003年の大晦日は、産まれたてのゆうたに一喜一憂しながら過ぎていった。 今年は健康に育ってくれた事に感謝しつつ、 どんどん成長するゆうたと格闘しながら毎日が過ぎていった感じ。 来年はどんな一年になるのかな。 何はともあれ、…

もちつき

お正月用のもちつきもしっかりお手伝い(ジャマ?)。 帰省して太ったのか、なんだか重い。

お遊び

帰省してから、遊び相手を欠かす事がない。 これじゃあ、帰ってからが思いやられる。 今日も夫婦二人で居酒屋へ♪ ゆうたを見ててくれる人が居るって、ステキ!!

さらに北へ

札幌から2時間ちょっと。さらに北にやってきた。 最後は1両編成の暖房効きすぎの汽車でちょっと ぐずったけど、長旅、おつかれさま。 着いてみたら、猛吹雪。 ドラえもん着ぐるみで寒さ対策もばっちり。

雪体験

雪を初体験。 ドラえもんスーツ、似合う?? 久しぶりに夫婦二人で飲みに行きました。 お留守番の間、ゆうたは良い子にしてたみたい。 お陰で楽しい晩でした♪

出発!

今日から北海道へ出発! 今回は新しいANAの空港から。 飛行機の中では愚図らなかったけど、相変わらずちっともじっとしていない。 札幌のおじいちゃんおばあちゃん、しばらくお世話になります。 写真はジンギスカンを待つゆうた。

ゴホゴホ。

昨晩からまた咳がひどくなってきた。 帰省する前に念の為病院へ。 10日分の薬をもらって様子を見ることに。 なかなか薬を飲んでくれないと嘆いていたら、 看護士さんが投薬用にとこっそり注射器をくれた。 今まで苦労してたのが嘘の様にチューっと飲んでくれ…

クリスマスイヴ

今日の夜はサンタさんが来る予定。 イヴなのを知ってか、 ゆうたは調子に乗って12時になっても全然寝ない。 サンタさんからのプレゼントは 音の出る絵本2冊・お風呂の絵本1冊・ぬいぐるみ2個でした。

お留守番

お母さんが美容院に行っている間4時間ほど、 お父さんとお留守番。 良い子にお留守番してくれたお陰で スッキリしてこれました♪

ズルズル

最近ヨダレがすごい。 スタイを換えても換えてもすぐにベチョベチョ。 鼻水はズルズル。 ヨダレもズルズル。 なんだかなぁ・・・。 唇が腫れてるの、わかります?

いたっ!

午前中、ゆうたを連れて元町・中華街に行ってくる。 寒い日だったけど、良い子して用事に付き合ってくれました。 夜、ラムドライブから顔面から落ちた。 唇を切ったので結構出血した。 唇が腫れて痛々しい。 こんな怪我、これからしょっちゅうするんだろうな…

かんしゃく

最近かんしゃくを起こすようになった。 「欲しいおもちゃが取れない」 「うまく通り抜けられない」 「この味は嫌だ」 おもしろくない事があるとすぐに文句を言う。 練乳で薬を飲ませる作戦は2回目位で手の内がバレタ。 そのうち食器を見ただけで「いらないっ…

半身浴?

師走だけあって何だかとにかく忙しい。 ゆうたが居る中での大掃除だけでも大変なのに、 オムツ替え、授乳、離乳食・・・。 帰省するまでには終えたいと気が急いて、心に余裕がなくなってくる。 昨日の事だけど・・・。 夕方うたた寝をしてしまった。 気づい…

障子破り

障子を貼りかえる為、障子破りをゆうたに手伝わせた。 最初は興味津々。でも、すぐに飽きてしまう。 こんな事、「やらせて!」って頼まれてもそうなかなか出来ないんだぞぉ! ちなみに”破れずらい!強い障子!”なる物を貼ってみる。 札幌からの要望もあって…

念のため小児科に行ってきた。 あんなに苦しそうな咳をしてるのに、喉は荒れてないらしい。 やっぱりカビが原因かなぁ。 でも、発見したのがたまたま最近なだけで、前から発生してたんだろうし。 まっ、しばらくこまめな換気を心がけよう。 練乳に混ぜて薬を…

ゴホゴホ

赤ちゃんホンポでイスベルトとフロートを購入。 前者は転倒防止や立ち上がり防止の道具。 後者はパンツ型シートがついている、お風呂に浮かべる浮き輪。 これにゆうたが入っててくれれば、私はゆっくり体や頭を洗えるというワケ。 果たして効果のほどは?! …

カビ!

最近、和室がカビ臭い。 大掃除を機会に、秋に衣替えした時のダンボールを箪笥から下ろしてみた。 見てビックリ! しまった時にはなかったカビが壁にたくさん発生している!! 掃除機で吸ってる間中、カビの粉が宙を舞う。(恐;;;) 脚立の下では、ゆうた…

大掃除

やっと、大掃除をスタートさせました。 親思いのゆうたは、何をしてもお手伝いしてくれるので大助かり・・・。 隣の部屋におもちゃをいっぱい広げても、 物珍しい作業に興味津々。 ほこりをかぶるからあっちの部屋に行っててほしいのにな。 子供の居る家庭っ…

寒くなりました。

昨日から横浜もぐっと寒くなりました。 やっと購入したカーペットをホットカーペットの下にひき、 暖房も入れて、我が家も本格的な冬生活のスタートです。 右上の写真はX'masコーナー。 床置きツリーはチビに破壊されるので、しばらくはこんなんでゴマカシ。…

Thanks!!

ラムドライブなるレア物をいただいた。 ひろおじちゃん、ゆみねえちゃん、ありがとう! これは誰も持ってないぞ。

欲張り

最近、両手におもちゃを持って移動する欲張りなゆうた。 両手で足りない時は口にくわえて運ぶ。 ったくぅ。誰もそんなガラクタ取らないよ。 よいしょ、よいしょ。 シャカ♪シャカ♪

上に4本目と5本目の歯が見えている。 どうりで。 オッパイが擦り切れて痛いはずだよ。

赤ちゃん教室卒業

今日、最後の赤ちゃん教室に行ってきました。 初めて参加したのが2ヶ月の時。 それまで殆ど外に出した事がなく、 すぐ近所の会場なのに、ドキドキしながら連れて出たのを思い出します。 参加出来た時は、世界がひとつ広がった様な気がして嬉しかったっけな。…

祝!1歳!!

今日はゆうたのお誕生日。 大病もせず、健やかにここまで成長してくれた事に感謝です。 午前中は近所の保育園で行われた「ガムラン音楽で遊ぼう」という育児講座に参加。 飛んだり跳ねたり出来る子対象って感じで、ゆうたにはまだ早かったけど、 アフリカや…

あった!

最近指を指しては「あった、あった」を連発するゆうた。 何があったのかは知らないが、常に言っている。 お誕生日プレゼントに頂いたアンパンマン自動車。 最初は速度調整がうまくいかなかったけれど、 最近は自分の歩調に合わせて進めるように。 人の顔を見…

お世話になりました

今日でカータンは北海道へ。 バイバイする時「一緒に行くぅ。」と言わんばかりに 身を乗り出してカータンの方に手を向けたゆうた。 カータンが帰ってからは、泣いて泣いて機嫌が悪く大変でした。 よっぽど楽しかったんだね。 また一緒に遊んでもらおうね。

お誕生日ケーキ

今日は横浜市内で最高気温23.5℃。 突風が吹く中、みなとみらいへお散歩に。 途中、新しく出来た「横浜はじめて物語」に入ってみる。 夜はカータンのご馳走で、近所の富山料理屋さんでお食事。 帰って来てから、お誕生日ケーキのローソクを消しました! 「自…

お留守番

今日はお父さんとお母さんが出かけている間の3時間半、カータンとお留守番。 昨日買ってもらったおもちゃで、ご機嫌にお留守番出来ました。 救命講習に参加して心肺蘇生法を学んできました。 夫婦共に必要性を感じ、一緒に講習出来た事を嬉しく思いました。 …

プレゼント

今日はカータンと純ねえと旭川のおばさんに 誕生日プレゼントを買ってもらった♪ ねいろ・いろいろ(色んな音がでるもちゃ)と アンパンマンの自動車。 皆さん有難うございました。 写真はお父さんのお友達から頂いたプレゼント。似合う?!

また富士山

前回の富士山ドライブがよかったので、 カータンも交えて出発。 今回は5合目を目指すも、冬季閉鎖で1周コースにした。 白糸の滝もよかったが、天気は最高だったので、 朝霧高原からの眺めが特によかった。 ゆうたは、無理やり起こされたり、 なかなかごは…