2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グズグズ

今日のゆうたは、1日中グズグズの日でした。 湿度が高く蒸し暑い中、とにかく機嫌が悪く泣いてばかりで汗もびっしょり・・・。 抱っこもアンパンマンも効かず、何度も外へ散歩に連れ出す。 熱は下がったものの咳が出て苦しそうで、体調が思わしくないんだろ…

ご機嫌サイアク

朝になっても熱は下がらず、午後になってようやく37度台に。 体調が悪いゆうたは機嫌が悪く、何だかイライラしている。 何度も台所に歩いていって何かを訴えているのだけど、 何を要求しているのかサッパリわからない。 思いつく食べ物をアレコレ渡しても全…

発熱

ゆうたが熱を出してしまいました。 午後に計ってみたら38.3度。 かかりつけの小児科がお休みなので、仕方なく激混みの小児科へ。 断乳してから初の発熱に、ちょっとヒヤリとしましたが、 オッパイを欲しがる事も無く、自らグビグビと水を飲んでくれて一安心。…

プール遊び

台風一過で朝から真夏らしいお天気。 今日はお友達のお家でプール遊びをさせてもらう事に。 ちょっと高台にあるそのお家は坂や階段が大変だけど、さすがに眺めもよく風も心地良い。 ゆうたは相変わらずプールでベソをかいていました。

台風

台風接近の為、朝から雨降り。 今日は1日お家の中でのんびりと過ごす。 夜は、早く帰って来たお父さんに喜んで調子に乗り、 結局、寝るタイミングを逃してグズる。

のんびり

特に予定も無く、のんびりとした休日。 いつもの様に皆で散歩して、コーヒーを飲んで帰ってきました。 最近、何も無い休日の過ごし方が定番化しつつあるなぁ。

お友達の家へ

今日は近所のお友達の家に遊びに行く。 小心者のゆうたは、お友達の女の子にちょっと意地悪されたり、突付かれたりされただけですぐにベソをかいてしまう。 もぅ、男の子なのに弱虫で困ってしまいます。 まぁ、”男の子だから弱虫はイケナイ”って概念も悪いの…

あせも

背中や、髪の毛の生え際に汗疹が出てきた。 頭にも出ているのか、ボリボリ掻きむしって何だかかゆそう。 暑い日が続いてるもんなぁ。 最近、”ごはん”がお気に入り。 食事の後でもしゃもじを見ると「くれ!」と要求してくる。 まぁ、ご飯は消化もいいし、体に…

リトミック

お友達が遊びに来てくれた。 男の子3人が我が家に集合して大騒ぎ。 家中のふすまを開けたり閉めたり、車に乗って家中を走り回り家具に激突!、ギャーギャー言いながらグルグル走り回る、お菓子を食べ散らかす・・・。 ゆうたもヤンチャするけれど、こういう…

お疲れ気味

今日も暑くなりそうなので、10時に公園へ。 昨日の疲れが残っているのか、遊びにもヤル気がない様子。 1時間半ほどで切り上げてお買い物へ。 お昼はバナナ2本、おにぎり1個をたいらげました。

水あそび

近くの公園(といっても山の上なのでバス利用)に 行って、噴水の水に入って遊ぶ。 途中、鬼ごっこをしていた小学生くらいのおねえちゃんと 激突。大泣きする。 帰りのバスでは爆睡。 関東は梅雨明けしたらしく、あづい。。

花火大会

ちょっと離れた高台から花火大会を見る。 けっこう会場から遠いのに結構にぎわっていた。 音もそれほど大きくなく、そこそこ鑑賞。 帰りのタクシーで寝るも、朝までとはいかず、 遅くまで調子づいていた。

銀ブラ

みんなで銀ブラ。 早起きして行こうと思っていたのに、 こういうときに限って、ゆうたは 10時まで熟睡。寝起きにさっさと連れ出す。 それにしても暑かった。

あつ〜いっ!

一軒家に住んでいるお友達がプール開きをすると言うので早速遊びに行く。 でも、ゆうたは怖がってベソをかいてばかり・・・。 お気に入りのおもちゃを取りたいのに、足を動かす事すら出来ずに固まっている。 1時間ほど遊んだ後、いったん家の中に入り皆でお…

昼間、睡魔に襲われてうたた寝していたら、ゆうたが耳にシャープペンを入れてきた。 どうも、”耳かき”と”シャープペン”の区別がつかないみたいなんだけど、危ないなぁ、まったく。 まぁ、ゆうたの手の届く所に置いておいたのも悪いケド。 7時頃、夕ご飯も食…

昨日とうって変わって・・・。

今日はちょっと肌寒い位に涼しい。 最近は気温の変化が激しいから、体調管理に気をつけないと。 今日は昨日公園に集まったメンバーで、おもちゃ文庫→公園でお昼。 夜は、お父さんが早く帰ってきて、また遅くまで起きていました。

今日も暑い!

今日も朝から暑いっ! 暑さが本格的になる前にと、10時前から公園へ出発したら一番乗りだった。 でも、さすがの暑さでお友達は全然やってこない。 結局、いつもこの公園で自然に集合しているママ友だけが集まった。

みなとみらい

今日も朝から暑い。 風はあるのに湿度が高く、ベタベタ蒸している。 今日は皆でみなとみらいへ。 暑かったけれど、芝生で遊んだり、水遊びしたり、海を眺めたりして楽しかった。 夜は赤レンガに行きお父さんの撮影大会に付き合う。 横浜を満喫した楽しい日曜…

ワル

今日は朝から蒸し暑い。 お昼頃出かけ、皆で新しく整備された近くの公園に行く。 今日のゆうたは、何だかワルガキっぷり大炸裂だった。 食べ物をいたずらして手を突っ込んだり、放り投げたり。 あまりにひどいので、ついにお父さんからも怒られた。 でも、そ…

1歳半検診

1歳半検診に行ってきました! 楽しみにしていた割にはあっさり終了・・・。 ゆうたは、身長測定で泣き、診察で泣き、歯科検診で泣き、もう、ヨワヨワ。 でも泣き叫んでいる子は結構たくさん居て、何だか”恐ろしい仕打ちをされている部屋”みたくなっていまし…

食欲旺盛

最近、ゆうたの食欲が増してきた。 朝、昼はあまり食べないけれど、 夜は、お茶碗いっぱいにご飯を食べた後、 私達の食事中、お茶碗に手を突っ込んでつまみ食いしたりする。 あんなに小食だったのに、見ていて気持ち良いくらい!

暑いっ!

久しぶりに暑い日になったので、公園へ行ってみた。 昨日の雨であちこちぬかるんでいたけれど、 久しぶりの公園遊びに嬉しそう。 梅雨時期は晴れの日が貴重で多少の暑さでも外遊びさせちゃうけれど、 もっと暑くなったら、ちょっと厳しいなぁ。

アンパンマン

自由が丘のアンパンマンショップに行ってみた。 店内はアンパンマンだらけで、ゆうたも大喜び♪ アンパンマンの着ぐるみショーがあり、 アンパンマンと一緒に歌って踊るコーナーでは、 最前列に陣取り、大きいお兄ちゃん達に負けじと踊っていたのに、 一緒に…

蒸し暑い1日

今日は一日中、蒸し暑かった。 暑いうちはおうちで過ごし、夜は焼肉屋へ。なんとかいい子しててくれた。