2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑な心境。

今朝の7時頃から翌朝の4時頃まで、何と1回しか授乳しなかった! これだけ間隔が空くとさすがにおっぱいはパンパン。 いいの、いいの? こんなにおっぱい飲まなくていいの? 噛まれたり、授乳回数がいきなり減ったり、 おっぱいはゆうたの気まぐれに翻弄さ…

痛いっ!!

今日、何回かおっぱいを噛まれた。 マジで痛いよ、ゆうた。 今、ストローで飲む練習をさせてるからそのせいかなぁ? ゆうたの大好きなおっぱい、そんな風に噛むならもうあげないよ。

負けるな!

地区センターへ行ってきた。 おもちゃで遊んでいたら後ろから男の子に引っ張られ、 思いっきりひっくり返った。そして泣いた。 (ゆうたが遊んでいたおもちゃを使いたかったらしい。) 負けるな!ゆうた!! 保育園に行ったらこんなの日常茶飯事だよ。

演奏会

今日はお父さんの定期演奏会。 子供は会場に入れないのでリハーサルを見に行ってきた。 邪魔になっては申し訳ないとヒヤヒヤしながら聞いていたので 正直、ちゃんと聞く事は出来なかった。後半、寝てたし。 でも、お父さんが演奏する姿を見られて良かったね…

どうやら

ハイハイ→お座り つかまり立ち→お座り どうやらマスターしたらしい。 2つとも、スロモーションのようにゆくりだけど。

爆睡

ここ数日、3時過ぎ位から3時間ほど昼寝をする。 涼しくなる時間帯を見計らって散歩に出ようと思っているのに、 ゆうたが爆睡していて出そびれてしまう。 ・・・・・って、私も一緒に寝たりしてるけど!

食欲の秋?

どうやら、ゆうたの食欲が戻ってきたようだ。 最近はわざわざ作らずに、大人のを取り分けたりしている。 本意ではないけれど、TVを見ながらだと気を散らさずに口を開けてくれる。 しばらくは大目に見て、食事中のマナーには目をつぶろう。 まずはパクパク食…

お手伝い?

とにかく、目新しい物は何でも触りたいゆうた。 コロコロにもモップにも掃除機にも興味津々。 ちょっとでも床に置いておくと突進してくる。 もぉ、お手伝いしてくれなくていいからさぁ。 ちっとも仕事がはかどんないよぉ。

動物園

3人で動物園に行ってきた。 ゆうたにはまだ早かったかな?

ついに!!

脱衣場から戻って来たら、ゆうたが一人で座卓につかまり立ちしていた。 ついに出来てしまった!! まだまだ足元が危なっかしいし、 ゆうたの手の届く所には「触るなキケン!」な物がたくさんある。 あぁ・・・。 益々目が離せなくなってきた・・・。

秋晴れ。

今日はとても心地よい秋晴れだったので、 初めて二人でバスに乗って保土ヶ谷公園に行って来ました。 横浜の市営バスは、乗車の際ベビーカーを開いたまま乗せる事を伝えれば 運転手さんが乗り降りを手伝ってくれ、ベルトで固定してくれます。

ごはん

きょうは、3人でごはんを食べた。 みんなでたべるとばくばくだ。

成長の証?!

邪魔な物を払いのけたり、 欲しい物を引っ張って引き寄せたり、 いじりたい物を取り上げられると泣いたり・・・・・。 どんどん、主張がはっきりしてくる。

カットお願いします!

横髪が伸びて耳にかかってきたので、 お父さん床屋さんに切ってもらいました。

たっち

たっちの楽しさを覚えたゆうた。 座らせようとしても足を突っ張らせてたっちしたがる。 足を突っ張らせる時の力は結構スゴイ。 最近はつまかり立ち膝(もどき)を覚え、 テーブルの上の物を狙っている。

世代交代

1ヶ月ぶりに赤ちゃん教室に行ってきた。 参加人数がいつもより少なかったけれど、 生後3ヶ月位の子達が増えてきた。 ハイハイで自由に動き回るゆうたを ねんねの子達のママ達は「すごぉ〜い!」と言って見ていた。 家では私にくっついてばかりいるくせに、悠…

離乳食

最近、ちっとも離乳食を食べてくれない。 イスの上で体をひねらせキョロキョロよそ見するし、 手すりをかじって口の中からポトポト落とすし、 しまいには「ゴホゴホ」むせて吐き出してしまう。 あの手この手で口の中に入れてはみるものの、 段々こっちもイラ…

ツバ風船

ツバで風船をつくるのが、最近のゆうたのブームになっているようだ。

反省文その2

血液検査できちんとアレルギーの事を知っておきたいと思い、 小児科に電話で相談してみた。 1歳になるまでは、とりあえず検査を見合わせるよう薦められた。 検査で陽性反応が出たからと言って、 必ずしもアレルギー症状が現れるとは限らないとの事。 1、アレ…

大反省・・・・・。

私達の夕食時、ゆうたにご飯やハンペンを食べさせた。 ゆうたは皆と一緒に食べられるのが嬉しいのかパクパク食べていた。 食後、なんだかゆうたの顔が赤い。 お風呂上り、夜食べたものを殆ど吐いた。 卵アレルギーの反応が出ているから 一応、ハンペンの成分…

愛想笑い?

今日はバイト時代のお友達が遊びに来てくれました。 ゆうたは終始ニコニコと愛嬌を振舞ってました。 彼女が帰った後、ごはんを食べたゆうたはバッタンキュー。zzzzz。 ニッコリ笑顔をあちこちでふりまくゆうた。 時々「この子は無理に笑ってるんじゃないか?…

進入禁止!

台所に進入してきたゆうた。 ちょっと目を離してる隙に、玄関をハイハイしていた・・・。 あまりにフツーにハイハイしてて、 なんだかおかしかった。 そろそろ柵を取り付けなきゃな。