離乳食

ohkuri2004-09-08

最近、ちっとも離乳食を食べてくれない。
イスの上で体をひねらせキョロキョロよそ見するし、
手すりをかじって口の中からポトポト落とすし、
しまいには「ゴホゴホ」むせて吐き出してしまう。
あの手この手で口の中に入れてはみるものの、
段々こっちもイライラしてきてしまう。
「いい加減にしなさいっっっ(怒)!!!」
マジギレ。


1、色んな事に興味が向いて、食べない時期もあるもの。
  そんな時は焦らず、少しお休みしてみよう!
2、「全然食べない」と考えるより「少しでも食べられた」と考えよう!
3、あまり神経質になって与えると、食が細くなる場合がある
と、ネットに書き込みがあった。


お父さんも小さい時は食べる事が苦痛だったそうだ。
我が家では毎日、兄弟で競うようにしておかずの取り合いしてたけどな。
苦痛だなんてちょっと寂しい。
何でも食べられて、食べる事が楽しい時間にしたい。
もしかしたら、そんな気持ちがゆうたにも苦痛にさせているのかもしれないな。


少しのんびり進めていこう。