2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

袋 inふくろ

ゆうたの最近のはやりの遊び。 まず、”おみやげ”と称して、そこらへんのおもちゃを適当にみつくろって、 小さい袋に入れます。 それを少し大きめの袋にいれ、さらにまた少し大きめの袋にいれ、と 5〜6回繰り返しします。 そして、おとうさんのまねをして会…

読み聞かせ2

ゆうたからけいたへの読み聞かせ、第2弾ゆうたのおとうさん [ きたやま ようこ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 864円

キシリトール

歯医者さんに紹介されて、歯磨き後に食べるタブレットをゆうたに食べさせています。 そのおかげか3歳健診では歯は◎。 歯磨き後に食べていい飴があるなんて、親の世代からすると信じられません。 以前は近くのトイザラスに売ってたんだけど、最近は売り場か…

寝返り

けいたは、寝返りをマスター。 これまでは、座布団の段差を利用したり、 メリージムにつかまって寝返ってたけど、 ようやく、布団の上の何もないところで くるっとできました。 これからどんどん、行動範囲が広がるんだろうな。

体重

けいた、6ヶ月。体重のみ測り、5.9kg。 成長曲線はまだ母子手帳のラインを下回っている。 抱っこしてる感じではゆうたのときよりしっかり している感じがするし、腕や太ももも太いので、 あまり心配はしてません。

カメの役割

一見すると、カメのぬいぐるみと仲良くお昼寝中、 に見えますが、実はこのカメ、 おしゃぶりを押さえる という重要な役割を果たしています。 けいたは、おしゃぶりをすると落ち着いて寝てくれますが、 すぐに外れて機嫌を損ねてしまいます。 大人がついてて…

お気に入りの帽子

最近、近所のおにいちゃんが帽子をかぶっているので ゆうたはそれをまねして、率先してかぶるようになりました。 以前まではキライだったのに。 それからボタンも自分でやりたがるようになりました。 待ってる方は、かなりの根気がいります。 早くしてくれ〜…

読み聞かせ

朝のひととき、ゆうたがけいたに読み聞かせ。 けいたは、お兄ちゃんの動きがとても気になるようで、 すごく興味深そうに見てます。 今日はきれいに晴れたので、昼と夕方の2回も公園遊びに 行きました。うちではこれを「一日2公園」と呼んでいます。 読み聞…

きょうも雨

今日も雨が降っていました。 そんな中、傘を差して、カッパを着てお出かけ。 けいたはベビーカー用カッパのおかげで、 前が見えないと文句を言っていました。 ゆうたは、普段とは違う装備で興奮気味。 公園遊びなし、昼寝ありだったので、夜中まで ハイテン…

寝返りとお昼寝

今日はけいたが生まれてから、おそらく初めての、 おかあさん、ゆうた、けいたと3人同時にお昼寝。 とても気持ちよかったとのこと(母)。 それから、おかあさんが洗濯物を干している間に けいたがどうやら初の寝返りをした、らしい。。。 ゆうたが、「あら…

今日は、近所の梅見の会っていうのに行こうと思ってたら あいにくの雨。午後、上がったので、急いで行ってみたら 来週に延期だった。そんなことは関係なくとにかく外出できれば 気持ちのよさそうなけいた。 しかたがないので、アイスクリームなどをコンビニ…

新装備

おばあちゃんが荷物と一緒に、新アイテムを入れてくれました。 ありがとうございました。 今日は天気もいまいちで、家でまったりと。 ゆうたは、夕方、うんちをしたいので向こうにいってて という態度だったので、違う部屋に行ってたら、 うずくまって寝てた…

正しいマッサージ中

本とDVDをみて、ようやく正しく(?)できるように なりました。 ホントはオムツも外すんだけど、危険なのでつけたまま。 目線を合わせながらやるといいみたい。 要するにかまってもらいたいだけなのかな。

今日は雨降り

ほぼ一日中、雨が降っていたので 今日は家の中でまったりと。 写真は、週末の魚釣りのつづき。 「つれたー!!」ともりあがっているところ。

魚釣り

昨日、梅の写真のために、 載せられなかった魚釣り中のゆうた。

外遊び

今日もよく晴れました。 暖冬の影響か梅がかなり咲いています。 そんな中、お昼をみんなで外で食べて そのまま外遊び。 途中、買い物をはさんで結局4時間ほど 外にいました。 ゆうたとお父さんは、小枝で落ち葉をつついて 釣り上げる「魚釣り」という遊びを…

おともだちと

今日は、お父さんのお友達一家が遊びに来ました。 ゆうたより、ひとつ上のお姉ちゃんが来ましたが、 うまく遊んでいたようです。 子供たちだけで遊んでくれると、それはそれで ラクです。 けいたは終始緊張していたのか、いつもよりも おとなしめでした。 ど…

正しいベビーマッサージ

頼んでおいたベビーマッサージの本+DVDが、先日やっと届き、 早速、それに習ってけいたにやってみてます。 ホントは風呂上がってから寝るまでの間にやりたいんだけど、 その時間帯に機嫌よくさせてくれる時間は皆無。 しかたがないので、朝にしています…

そばに挑戦

先週末、麺類好きのゆうたにそばを食べさせてみました。 これまでそばせんべい(?)みたいなものはあげてみたこと あったので心配はしてなかったけど、やはり大丈夫みたい。 よかった。これで数少ない食べられるものが増えた。

BCG

今日はけいたのBCG予防接種。 けいたは全然泣くことなく注射を終える。 接種後、少しぐずついたけど、おおむねいい子に していてくれた。 写真は、昨日買った地図関係の絵本とあいうえお積み木。 ゆうたはいまのところ、どちらにも興味を示してくれています…

おでかけ

今日はお父さんが休みをとったので、家族でお出かけ。 去年の春まで住んでいた最寄の隣の駅で所用のため下車。 ゆうたは「覚えていない」みたい。けいたはベビーカーに 乗せると相変わらず「いい子」。 1年弱のちょっとした間にもいろいろ変化がありました…

久しぶり?

今日は、引越し前に住んでたところの お友達がうちに集合して遊びました。 ゆうたは覚えてるんだかどうか、 よくわかりません。 まあ、楽しそうに遊んでたようで何より。

豆まき

今日は豆まきをしました。ゆうたは、そこそこ盛り上がり 「オニは〜そと!、ふくは〜そと!」と言ってました。 そりゃちょっと困る。。。 それから、「ギャルーとガー」を見たと言ってて、 なんのことかと思ったら「ヤフー動画」のことみたい。 最近、お父さ…

きょうもいまいち

天気は良かったけど、すごい風。 今日のけいたはいまいちご機嫌ななめ。 だっこしてないときは、すべて泣いてたような気が。 ゆうたの最近の流行り、「おじさんドコン、荷物ドコン」は おじさんどこ?荷物どこ?の意味とのこと。 これを言いながらトミカのい…