ドイツ村

アクアラインを通って、東京ドイツ村へ。 ママ(おばあちゃん)も一緒に。 天気にも恵まれて、芝生のきれいな気持ちのいいところでした。 たくさんあるターザンロープや芝生すべり台などを堪能。 親はヘトヘト。けいたが寝ている間に、ゆうたとお父さんで乗…

運動会!

今日はゆうたの運動会。 午前中はパラパラと小雨がありましたが、 お昼前からは、爽やかな秋晴れ。暑いくらいでした。 ママ(おばあちゃん)も応援に駆けつけて、みんなで行ってきました。 種目は、 かけっこ ダンス:銀河鉄道999 つなひき クラス対抗リ…

トイレ

けいた、トイレが上手にできるようになりました。 これまで、何度も何度も失敗しては叱られていましたが、 ここ何日間か連続で、失敗なし! よしよし。 この分だとオムツが余っちゃうなー。先日まとめ買いしたので。 成長を感じる秋になりそうです。

水族館

今日は、夏のような気温の中、朝から近くの水族館へ。 ひととおりショーなどをみて、最後にドクターフィッシュのいる タッチプールへ。けいたは、興奮して動いてしまうのでなかなか魚が寄ってきません。その後、水族館近くの海で軽く水遊び。 軽くのつもりが…

キャンプ2日目

キャンプファイヤの歌が頭の中をこだまする中、2日目の朝。 明け方は寒かったですが、みんな元気に起床。園内のスタンプラリー、アスレチックなどをして過ごしました☆初のキャンプ、楽しかった〜!! また行こうね。 写真は昨晩の夕食の様子(もう食べた後…

キャンプだホイ♪

初めてのキャンプ!キャンプファイヤーで盛り上がりました。 帰ってからも、ずっと教わった歌を口ずさんでます・・・

海の男たち

(ひさしぶりの更新です。すみません。) 天気もよく、船に乗ってきました!! 渋い目をしております・・・

治った、かな?

今日はゆうたをまた耳鼻科に連れて行きました。 ほぼ耳が痛いのも治ったようですが、 もう少しだけ様子をみてくださいとのこと。楽しみにしていたプール、明日いけるかな?

クリスマス!の準備

今日は、雨模様なのでみんなでクリスマスの飾りつけをしました。下は、出来上がったツリーとくつ下でふざける2人。 ちょっとブレてます。

中耳炎

ゆうたが、「耳が痛い。もやーんとする」ということで、 耳鼻科に連れて行ったら、中耳炎。幸い症状は軽い模様。 明日の水泳教室はお休みだな・・・写真は、そんな中、おもちゃの振動を歯で楽しむけいた。

七五三お参り

今日は、自宅近くの神社に七五三のお参り。 着物を着ての写真撮影は先週、おばあちゃんのところでやったので、 今日は、ちょっとだけおしゃれしてきました。肌寒く、小雨の降る中でしたが、すんなりと終わりました。 なんだかヘンな顔をするのが流行っている…

温泉

ジジの還暦祝いということで、温泉にやってきました! おめでそう!といっても、もっぱら楽しんだのは、チビ2人。下の写真は、ホテルのプールにて。

七五三!

おばあちゃんのお家の近くで写真撮影してきました。 その後、お参り。本格的には、自宅に戻ってからやる予定。最近、ピースが多いなあ・・・

動物公園

久し振りの更新です(すみません)今日は、お父さんの会社のイベントがあり、動物公園にやってきました。 車での移動だったので楽チンでしたが、途中、ひどい渋滞にあってしまいました。それでもまあ、開園15分前につきました。けいたは、「きぃんさん」、…

プール

水遊びばかりですが、今日は、近くの大型プールに行ってきました。 とても暑い日でしたが、 すべり台にのったり、流れ落ちる水の下に入ったりと 合計4時間も遊んできました。 ゆうたは、短期の水泳教室でならった、もぐってジャンケンをしまくって いました…

お友達のおうちにて

今日は、おとうさんとおかあさんのお友達のおうちに 遊びに行ってきました。 広いお庭でバーベキューや、水遊びをして盛り上がりました。 こどもは男の子ばかり7人。 予想通り、終始、大変な騒ぎになっていました。 ゆうた・けいたとも少し圧倒されていたで…

おきなわ4日目

今日で楽しかった旅行も終わり。 右の写真は朝の様子。 名残惜しかったので、あまり時間のない中、無理やり、 朝30分だけホテルのプールで遊びました。 これが影響してか、レンタカーを返してから飛行機に乗るまで、 けっこうドタバタでした。 まあ、みん…

おきなわ3日目

今日は、ホテルから近くのビーチに行ってみました。 観光客らしき人はほとんど居ず、地元のおじさんたちのグループが2〜3組。 ノンビリしてて気持ちのよいところでした。 けいたはやはり最初は水を怖がっていましたが徐々に慣れてきた様子。 一方、ゆうた…

おきなわ2日目

おきなわ2日目。今日は以前いってとても楽しかったビーチに行ってみました。 ところが、、、あまりの変わりようにガッカリ。 魚はそこそこいて楽しいですが、かなり大きなリゾートホテルが建つようです。 まあ、でも、ゆうたは海あそび自体、楽しめたようで…

おきなわ

更新、遅くなりました。今年も沖縄に行ってまいりました。 空港までのバスで降り際に、けいたが吐いてしまうというアクシデントが ありましたが、なんとか無事に到着しました。 右は那覇到着後、暑い中、レンタカーを待っているところ。 今回のホテルは和洋…

たなばたまつり

ようやく2人とも熱が回復し、今日の夜は幼稚園の「たなばたまつり」に 家族全員で行ってきました。 園庭のかざりつけもなかなかのもので、幼稚園としては大きなイベントのようです。 先日つくったお母さんの力作のお飾りも飾られていました。 ゆうたは夜に…

ダウン・・・

今日は2人ともお熱が出てしまいました。 とはいえ、けいたはフツーに走り回り食欲もいつもどおり。 ゆうたは、ときどき寝込んだり、遊んだりで食欲はいまいち。 やはり食べることって大事ですね。 写真はあまりないので、最近のイタズラ写真を。 あかんべー…

しまじろう

今日は、ふたりとも体調がいまひとつ。ゆうたは、微熱。けいたはハナがずるずる。なので、おうちでゆっくり「しまじろう」をすることになりました。 けいたが、お兄ちゃんの真似をしたくて仕方がないようで、 先月号で遊んでいました。ゆうたは、そこから逃…

たなばたのお飾り

今日は、おかあさんの力作、たなばた祭り用の お飾りを園に提出しました! 各辺が25cm以内の飾りに、吹き流しをつけたもの。 お祭りで使用後は燃やしてしまうようなのですが、 よくできたので、ちょっともったいない・・・

いもほり遠足

今日は、幼稚園のおいもほり遠足。うら山に畑があって毎年の恒例行事のようです。おかあさんも参加なので、必然的にけいたも参加。 うめ組(ゆうたのクラス)の畑は豊作だったようです。 銘柄はなんと、「きたあかり」。ふかしただけでとても美味しかった。 …

母の日と父の日

母の日は日記をサボっていたので、まとめてご紹介します。 ゆうたは幼稚園でほぼ1〜2週間くらいかけて、 母の日と父の日のプレゼントを作ってくれました。 母の日には、紙製エプロン、父の日にはネクタイかけでした。 作品は以下のとおり。 親が言うのもナン…

父親参観日!

今日は朝からゆうたの幼稚園の父親参観日。 梅雨だというのにいい天気で、園庭でダンスやゲームなどをして遊びました。 ゆうたは、参加している間はつまんないのかと思ったら、 帰ってきてから話をすると「とても楽しかった」んだそうです。 ゲームの後、父…

アイス!

天気が穏やかだったので、近所の牧場(!)に併設のアイスクリーム屋さんに 行ってきました。とれたての牛乳から作っているからなのかどうかわかりませんが、おいしかった! 2人とも先を競って食べていました。4人でソフトクリーム2つを注文しましたが、…

帰ってきました

無事に帰ってきました。かなりあわただしい帰省でしたが、十分に楽しめたようです。 また、遊びにいきますので、よろしくお願いします>関係者のみなさま 「こどもの日」でしたが、移動で疲れてそれどころではなかった・・・ (写真は、おばあちゃんと餃子作…

一夜あけて

大騒ぎから一夜あけましたが、引き続き、子供たちは盛り上がり気味。 けいたは、最近マスターした「ぶら下がり」を披露していました。 このあと、お尻から落ちて泣きました。ついでに頭に立派なたんこぶもできました。 お父さんの叔母たちから、けいたに対し…