2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見の下見

おかあさんがお買い物に行ってる間に、近所の公園の 桜並木を視察してきました。7〜8分咲きといったところ。 明日は、4人でお花見の予定。

お花見(1回目)

今日は近所でお花見! 4家族が集まって盛り上がりました。 途中、近所の保育園児に取り囲まれてやりにくい面も ありましたが、ゆうた、けいたともに楽しかったようです。 桜は3〜4分咲きでした。これからが楽しみです。

まったりと

天気もいまいちで、まったりとした日曜日。 今日は、夕方、近くのスーパーなどにお出かけしただけです。 写真は、おとうさんの花粉症用メガネをかけているところ。

絵本など

ゆうたは完全復活して最初の土日。 早速はしゃいでします。 写真は、クレヨンをケースから出そうとしたら 思いがけず全部片手でつかめてしまい、もりあがっているところ。 それから、おもしろそうだったので以下の本を買ってみました。 こどもずかんは、他の…

ようやく回復!

ゆうたは約1週間ぶりにようやく回復しました。 ご心配おかけしました。 午前中にはちょっとだけ外遊びもしてみました。 習得したトイレは、カゼに負けることなくちゃんとできています。 おかげで(?)、けいたの機嫌も順調に回復しています。

おおはしゃぎ?

けいたはおかあさんに抱っこされておおはしゃぎ。 写真のように昼ならよいけど、 明け方のおおはしゃぎはカンベンして欲しい。 ゆうたはぶり返してしまい、今日もおうちでおとなしく 過ごしました。

ようやく回復

ゆうたの熱はようやくおさまりました。 まる3日かかりました。 その影響で外出を控えられたせいか、けいたは機嫌悪し。

カメとプー

ゆうた ようやく熱が下がってきました。しかしまだ本調子ではありません。 もう少しがんばろう! けいた 1時間半ほどぐっすりお昼寝。 それというのも、いつもカメに加えて今日はプーさんにも がんばってもらいました。 その後は、おとうさんと2人で近所に…

回復中?

ゆうた ゆうたは、午前中は普通に過ごしていましたが、 お昼寝の後に熱が、ぶり返し。 おとなしくDVDを見ながら寝て過ごしました。 けいた お兄ちゃんがカゼのせいか、今日も機嫌がいまいち。 文句が多いので、ちょっと早いですがイスに座らせてみたら、 …

カゼ?

ゆうたは、昨日、おねえさんたちにいいとこ見せようとして張り切りすぎたのか、昨晩から発熱。おとうさんがたまたまお休みだったので、けいたを置いて、おかあさんと病院に行って来ました。幸い、インフルエンザではなかったようです。ほっ。 熱がありながら…

おねえさん

きょうは、おかあさんの親戚のおねえさん2人が遊びに来てくれました。 ゆうたは最近マスターしたトイレを披露するために、 トイレに行きまくってました。 遊び相手をしてくれたり、おフロに入れてる間、みててくれたりして ありがとう! また来てね〜〜♪

本日の成績

ゆうた 今日のトイレトレ成績 大:1勝0敗 小:2勝2敗 うーん、まだ完全マスターとはいかないか。 けいた お友達の家ではいい子。今日はお昼寝までしちゃいました。 あるママ友は、 「ホント、おとなしいねーー」だって。 こんど、家での様子を撮ったビデ…

トイレトレ続報+3種混合

ゆうた 昨日のうんち成功に続き、今日は朝から「おしっこ」と言い出し、 いきなり成功。やった!その後、なんと連続6回を達成し、 ほぼマスターした模様。できるときはこんなもんなのでしょうか。 そろそろごほうびを考えねば・・・(父) けいた 3種混合…

トイレできた!

ようやく、ゆうたのトイレトレーニングの成果がでました。 なんといきなり、うんちに成功。 1回目は出なかったけど、その後すぐに行きたいと言って 連れていったら、成功。 昨日しなかったのもあってか、すんなり出来た模様です。 3月から始めたので12日…

足つかみ

けいたが足をしっかりつかめるようになりました。 うつぶせもかなり自由にできるんだけど、 先日、あごをじゅうたんにこすりすぎて流血してから、 しばらくはすぐに戻すようにしています。 ゆうたのトイレトレーニングはまるで進展なし。

トレーニングパンツ

トイレトレーニング経過報告 2時間おきくらいにトイレに座らせているけど、出る気配なし。 今日から、思い切ってオムツではないトレーニングパンツにしてみました。 しょっちゅう、オシッコない?って聞いてたみたけど、「ない」の一点張り。 と思ったら、 …

アリエル

写真 リトルマーメイドを見て怖がるゆうた。 けいた 離乳食でおかゆデビューしました。 まずまず上手に飲み込めているようです。

明け方に

最近、けいたは明け方6時ころから目を覚まし、 「アー、ウー、アー・・・」とずっとしゃべっています。 結構な大きさなので、よほどのことがないと起きない父も 目を覚ましています。写真はぬいぐるみに囲まれるけいた。

リトミック

今日は、道路を挟んで向かいのマンションで開催されている リトミック教室に行ってみました。 親子で一緒にするものが多く、ゆうたは楽しそうにしてました。 その間、けいたは床おきで放っておかれたわけですが、 にぎやかな雰囲気が好きらしく、終始ごきげ…

小春日和2

今日は天気が良かったのでみんなで公園に行ってきました。 とても暖かくて上着がいらないくらい。 けいたは外が大好きで、終始ごきげんでした。 ゆうた 近所の音楽教室の体験に行ってきました。 それなりに楽しかったようです。 5月から通うかどうか検討中…

小春日和1

ゆうたの木登りショット。

フル装備

ゆうたのフル装備。 この他に、じゅんねえにもらった、かっこいいバズライトイヤーの 銃があるけど、大きいのでこちらで済ませたよう。 ズボンに剣ふうのモノが4本も装備してあります。

ジュース

けいた 離乳食の第一歩としてまずは果汁からスタート。 口に入れてもほとんど出してるよう。たまにゴクっとします。 味うんぬんよりも目の前に現れるスプーンに興味を示しています。 ゆうた 3月に入ったのでトイレトレーニングを開始。 2〜3時間おきにとり…

外での様子

最近、ゆうたは、近所の人たちに 「こんにちは!」 と言うようになりました。 何かの本に、子供に挨拶しなさいと言う前に、まず親が率先して 挨拶しよう、みたいなことが書いてありました。 それほどがんばったわけではありませんが、まあよかったかな。 し…