2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公園

今日の午前中は久し振りにポカポカ陽気だったので公園へ。 最近アンヨする事が多くなってきたのにハイハイで動き回る。 砂遊びや小石拾いもせずに、 お友達の三輪車やベビーカーのキャラクターが気になって仕方がない様子。 そろそろお砂場遊びセットを買わ…

寒い日曜日

10時頃に皆で起き、お昼過ぎには靴を履いて近所にお散歩。 途中でコーヒータイムをして、オープンしたばかりのマグロ屋さんでマグロを買って帰宅。 デザートにはプリンを食べました。 卵料理もほぼ大丈夫そう。 後は生卵とマヨネーズかな。

たいくつだぁ〜。

今日は(も!)お父さんはお出かけで居ない。 外は雪がちらつく程寒いので散歩も出来ずゆうたと二人退屈な1日。 することも無いので”アンパンマン号”を紐で縛って引っ張ってやると大喜び♪ あぁ〜、それにしても退屈だぁ〜。

アンヨ

ちょっとずつアンヨの回数が増えてきた。 でも歩数は相変わらず10歩程度。 今日はお昼にホットケーキをパクついた。 今回はかしこまって座ったりせず、立ち食いで自由な(?)雰囲気で。 (現在1日1枚しかup出来ない為、写真は24日に載せました。)

食事中のTV鑑賞をやめる手立てとして「自分で食べさせてみれば?」というお父さんのアドバイスで昨日から実践。 今日はお友達が来てお昼をちゃんと食べなかったので、夜はたくさん食べるだろうと思ったのに遊んでばかりで一向に食べない。 グチャグチャにし…

仕草

ブラシで頭をとかしたり、 「いい子いい子して」というと頭を撫でてくれたり、 「♪オッパ飲んでねんねして♪」でねんねの真似したり、 可愛い仕草がどんどん増えてくる。 でも、これに騙されちゃぁいけない!

早起きは三文の得?

いつもより1時間程早く起きたゆうた。 今日は早くから地区センターに行けるぞ!と思ったのに、 朝からチョー機嫌が悪く、それどころじゃない状態。 結局寝足りなかったらしく、10時半〜13時までお昼寝。

困ったモンダイ

食事中にテレビを見るのがすっかり癖になってしまった。 しかも見たい番組がハッキリしていて、なかなか好みの番組にヒットしない。 「ドラえもん」ならいいって訳じゃないらしく、何が見たいのかさっぱりわからない。 見せるまで文句を言い、見たい番組が映…

ドラドラマイク

ネットで紹介されて気になっていた「ドラドラマイク」を購入。 ドラえもんの声や秘密道具を出す時の音が内蔵されている。 想像してたよりちょっとガッカリだったけど。 おまけに、音の大きさにびびって泣いちゃった。

寒い一日

朝からとても寒いと思ったら、屋根に薄っすら雪が舞っていた。 「参考までに」と近所の公団を見学して、中華料理でラーメンと炒飯を食べる。 どちらにも卵が使用されているが大丈夫だったみたい。 どんどん食べ物の幅が広がっていってちょっと嬉しい。

バカうけ!

夜、皆でお布団に入り、 本を読んだり手遊びしたり”変な顔大会”したりしてじゃれあう。 寝たくないゆうたはとにかくバカうけ! おなかの皮が破けるんじゃないかっていうくらい笑いまくっていた。 こういうひと時って結構シアワセな感じ。 [おことわり] 最近…

色々なのねぇ・・・。

雨上がりで公園では遊べない為おもちゃ文庫へ。 今春幼稚園に入園という女の子が遊びに来ていて、 ママがこの辺りの教育事情を色々教えてくれた。 幼稚園 3〜4園程ある中から選択。ちなみに・・・ ・教会と併設の幼稚園・・・・・・・・・・・・割と自由な…

まったり

今日は朝から強い雨が降っている。 1日ゆうたとお家の中でまったり過ごす。 お天気の日は「外に出してあげなきゃ」ってノルマみたいに感じちゃうけど、 雨の日は堂々とまったりしていられて結構好き。 12時頃にグズリだしたゆうた。 抱っこしたい気持ちから…

読み聞かせ

最近、お父さんがゆうたを寝かしつける時に本を読んであげている。 私が「ねんねするよ」と先に和室に行くと本を持ってくるようになった。

ん!ん!!んっ!!!

自己主張が強くなったゆうた。 「ん!ん!ん!」と言ってアレコレ注文をつける。 「あれを取れ」「それが食べたい」「パソコンをいじらせろ」「テレビをつけろ」・・・・・・・ 内容はさまざまで言ったらとにかく聞かない。 この短い指図で要望を理解するの…

超高層マンション!

今日はおじさんの新居に行ってきました。 ゆうたはアメショのななちゃんをいじりまくり。 ヌイグルミみたく「ぎゅ〜」ってしたいのに、なかなかそうはいかない。 新居にヨダレをたらし夜は夜景も堪能して、セレブな生活を初体験。 それにしても。49階のお部…

お父さんと。

今日はゆうた&お父さんペアで行動。 日中は地区センターへ行き、夕方はお父さんとお昼寝。 お父さんにたくさん遊んでもらえて楽しかった♪

大きくなぁれ

最近、色んな物を食べられるようになってきた。 餃子・シュウマイ、焼きそば、パスタ、コンビニのおにぎり、 焼肉のタレ味の豚肉、しゃぶしゃぶのお肉、 パン屋のちょっと甘い菓子パン、ホットケーキ・・・。 どうやら卵もこれくらいの物なら大丈夫そう。 今…

おともだち

今日はお友達のお家に行ってきた。 ゆうたより1ヶ月早く生まれた男の子。 体つきも性格も(穏やかな?!性格)似ていて気が合うようだ。 お友達に感化されてか何度も自分で立ち上がってました。

おもちゃ文庫

今日は天気予報に反して肌寒い一日。 近所にある障害児用施設内の「おもちゃ文庫」へ行ってくる。 夜は8時半に寝たのに12時頃に目が覚め大泣き。 今日の夜泣きはなかなか手強かった・・・。 写真はボールプールで遊ぶゆうた。

アーモン

台所で仕事をしているとゆうたが周りでウロチョロしだした。 ドラえもんを連れてくるよう促してみたら、 しばらく考えたり、何度も私の顔を見て頼まれた事の意味を再確認しながら居間に消えて行った。 しばらくすると、ハイハイで引きずりながらドラえもんの…

温泉

家族水入らずで箱根の温泉に行ってきました。 野天風呂もあり貸切し放題で、何回も温泉に浸かっちゃいました。 楽しかったね。お父さんありがとう♪

再会

今日はお父さんのお友達に会いに鎌倉まで行って来た。 ゆうたもイイ子にしてくれたし、久し振りに楽しいひと時でした♪ やっぱり道民の中に居ると落ち着く!

たっち2

だいぶ、一人で立つのが上手になってきた。 歩行は、なにを間違えたのか、大きく記録を伸ばして5歩。そして夜も間違えたのか、なんと8時半に寝る。

節分

豆まきをして、太くはない太巻きを食べる。 鬼の面で泣くかと思ったら、そうでもなかった。

ごみばこ

なんでもゴミ箱に入れてしまおうとする。 写真ではドラえもんがやられてしまう。最近のわがままは麻しんの予防接種で具合が悪いのでは ないかと勝手に判断。ママ友もそういってるし。

わがまま2

今日もわがままオンパレード。 夜中に突然起きて遊んでたせいか、朝はボケボケ。昼間はお友達にもらったマントを着てお出かけ。 (本日の歩行記録:2歩)