反省文その2

血液検査できちんとアレルギーの事を知っておきたいと思い、
小児科に電話で相談してみた。
1歳になるまでは、とりあえず検査を見合わせるよう薦められた。
検査で陽性反応が出たからと言って、
必ずしもアレルギー症状が現れるとは限らないとの事。


1、アレルギー反応が出ている食べ物は1歳位までは気をつけながら与える
2、初めて与える時はサジ半分程度から
3、なるべく加熱した物を与えること


との指導を受けた。
全部、知識としては知っていた。
これまで、卵の事はあんなに気をつけていたのに・・・。


最後に「全部吐いて良かったわねぇ。」と言われた。
ホントだよな。
吐いてくれたから良かったものの、場合によっては死に至る事もあり得るのだ。
一度反応が出た食べ物は、その後も反応してしまう傾向もある。


反省してもしきれないけど、とりあえず、事なきを得てよかった。


本当に反省です・・・。